手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
soso展
e0190453_15570495.jpg

soso展4日目となりました。sosoとの始まりのお話しを。


二年前の夏休み明け久しぶりにお店に来ると届いた小さめの段ボール。はてはて?誰かしら?知らないとこからだわと開けてみると、あれあれ?なんかいいなこれ、ワクワクするようなものがあれこれ出て来る。添えてあったお手紙から正直なお気持ちが伝わりました。sosoの木全ファミリーとはこの時からご縁が繋がったのです。


時折、店頭やメールで作っているものをみていただけませんか?扱ってもらえませんか?という事がありますが、お断りする時のお互いの心苦しさから全て作品を見ないで断るようにしていました。

だからある意味前フリなく宅急便の着払伝票も同梱し送った木全さんの行為は成功だったのですが、きっとこれが返送しなければならない結果だったら、きっと結構迷惑だったでしょう。笑


縁があったのですよね。


その際もなかなかお返事の連絡もしてなく、今回の展示の前も連絡不十分な私にも、いつも穏やかな気持ちで待っていてくれました。

ご縁のある人とは繋がるし、続いていく。


木全さんと話していて感じるのは、モノを売るために作っているのではなく、ご縁の先にモノがあるということ。


sosoのものは通販をお断りしています。一つ一つ違うのもありますが、「簡単に手に入らなくていい。」という木全さんの思い。縁があればどこかできっと手にしてもらえると。


展示が始まり在店中二日間沢山のお話しをさせてもらって、あぁsosoと出会えて良かったなーと思いました。

私自身いい歳になっても未熟で、仕事のことも家族のことも、日々迷ったりカリカリしたりします。

でも、自分がどうありたいかどう生きていたいのか改めてここ数日考えたりしています。


:


通常展示の時は、できるだけお客様優先と考えて自分のものは数日経ってから選ぶのですが、sosoさんは別です。(すみません…)

画像は今回私が購入した、栗の木の大きなカッティングボードと、古材の小さな片手トレーと、真鍮のマドラー。

早く使いたいけどながめてもいたい。嬉しい。

皆さまにもそんな気持ちを味わっていただけますように。


展示は13日(木)までです。最終日の13日は木全さん在店されます。是非いらして下さい。



[PR]
# by grissouris | 2017-07-05 15:56 | news | Comments(0)
ハンドネイルケアの日。
7月7日(金)・8日(土)・20日(木)
11:30-17:00受付まで。
爪の形整え・甘皮処理・表面磨き・ハンドマッサージ・ベースコート
所要時間 30〜40分
費用 ¥2500(税抜)
e0190453_22565463.jpg
若い頃から自分の爪の形が好きでなくて、ずっと手元にはコンプレックスがありました。
何年か前から定期的にハンドネイルのお手入れをしてもらうようになり、だいぶ形や爪の生え方が変わってきたのです。
家事や仕事をしていると、どうしても乾燥や手荒れは避けられません。一生懸命働いてる証拠だし、そんな事にかまってられない位頑張ってるのもすごいことだと思います。
でも、お手入れをしてもらった後の自分の手元を見て嬉しくなる気持ち。女性としての気持ちが高揚するというか。ささやかだけどなんだかウキウキする。明日からも頑張ろうーなんて思えたりもしてしまう。
今まで何件ものネイルサロンに行ってみましたが、ネイルケアもそれぞれ違うのです。また、同じサロンでも人によっても違う。厳密に言うと工程は同じなのだけどお手入れの持ちが違います。
ここ数年信頼を寄せて通っていた方が、フリーになることになったので、月に数日ですがグリスーリにも来てもらえることになりました。
お手入れしてみませんか?ご予約はグリスーリの店頭もしくはお電話にて承ります。ご予約なくてもあいてる時間にはすぐに受付られますのでお気軽にどうぞ。





[PR]
# by grissouris | 2017-06-27 22:11 | news | Comments(0)
8月の石木文個展について。

8月の展示のDM撮影用の器が届きました。どきどきする位かわいくて愛おしくなる器。


お問い合わせを頂いております石木文さんの器の個展は8/7(月)で、抽選での完全予約制となります。応募方法については7月上旬にこちらのブログにてお知らせいたします。


気持ち良く喜んでいただける展示になるよう準備をしていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

e0190453_14093170.jpg

[PR]
# by grissouris | 2017-06-27 14:09 | news | Comments(0)
『soso展』7/1sat-13thu

7/1(土)より『soso展』が始まります。


愛知県一宮市で制作とお店をされているsoso。

グリスーリでは木のものやカトラリーなどをお取り扱いしていますが、展示の時には家具や表札などもご覧いただけオーダーも承ります。

なかなかない機会ですので是非いらして下さい。


sosoの木全俊吾さんは7/1(土)・2(日)・13(木)に在店されます。



soso展 


2017.7.1sat-7.13thu


通常は日・月曜定休ですが、7/2(日)は営業します。



e0190453_15195410.jpg

e0190453_15180237.jpg
e0190453_15182837.jpg

e0190453_15191266.jpg





[PR]
# by grissouris | 2017-06-23 15:14 | news | Comments(0)
『grenのベルトと革物』展
いよいよ明日6/21(水)からgrenの展示が始まります。
作家の安田広道さんは、初日6/21(水)と24(木)に在店されベルトの穴開けなどその場でしてくれます。
是非みなさま足をお運び下さいませ。
店内は常設もご覧いただけます。

『grenのベルトと革物』展
会期:6/21(水)〜24(土)
作家在店:6/21(水)、24(土)
e0190453_17341404.jpg
e0190453_17343096.jpg
e0190453_17345059.jpg

[PR]
# by grissouris | 2017-06-20 17:33 | news | Comments(0)