手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
カテゴリ
全体
access/map
schedule
news
gris souris別室
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
営業時間変更のお知らせ。
10月より営業時間を11:00-17:30に変更させていただきます。開店時間が30分遅くなりますのでお気をつけ下さいませ。
2009年のオープン以来変えないできたので、とてもとても迷ったのですが…
何卒よろしくお願いいたします。



[PR]
by grissouris | 2015-09-27 18:59 | schedule
ひびこカシミアマフラー受注会  2015.10.21wed-24sat
e0190453_18525390.jpg
今年も織り作家ひびこさんのカシミアマフラーの受注会を行います。
たくさんの糸見本の中からお好きな色を、サイズや織り方もお選びいただけます。
1ヶ月~1ヶ月半後のお渡しとなります。
カシミアは他のウールと違ってフエルト化しにくく、多少フエルト化しても硬くならず、使い込むほどにやわらかく風合いがましていきます。
とても薄くて軽いですが、とってもあたたかいです。

期間中ひびこさんが在店されますので、いろいろご相談下さいませ。
10月はこの受注会に『ゆうきカフェ』の日程も合わせて営業します。
皆様のご来店をお待ちしております。

ひびこカシミアマフラー受注会  2015.10.21wed-24sat
[PR]
by grissouris | 2015-09-27 18:52 | news
石井啓一 陶展
いよいよ明日26日(土)は最終日となります。
使ってみて、しみじみ和洋どちらにも合うと実感する石井さんのうつわたち。
とあるカフェの依頼から生まれたというボウル小は、カフェオレボウルにはもちろんですが、小どんぶりにと購入された方も。何気ないようで、このバランス感はすごい。小と言ってもわりと大きさがあるのですが、軽くて女性の手でも持ちやすいのですよ。
最終日の午後は石井さんが在店します。
みなさん是非いらして下さいませ。

ボウル小 直径約14〜15cm
4600円
e0190453_22072062.jpg

鶏の一輪挿しはどの釉薬でも愛らしく、オブジェなだけでもかわいい。お花はもちろん、ペン立てにしても。
1800円
e0190453_22064442.jpg
いちばん人気のマグカップ。
持ち手のフラットな部分に親指がのりとても持ちやすいです。
2200円
e0190453_22075612.jpg

[PR]
by grissouris | 2015-09-25 21:56 | news
再入荷のお知らせ。
先日の入荷後すぐに売り切れてしまった、しゅんしゅんさんの2016年のカレンダーが再入荷しました。
e0190453_13024621.jpg
1389円(税抜)

[PR]
by grissouris | 2015-09-25 12:59 | news
MIJOTERのパン
9/25(金)に入荷しますMIJOTERのパンは下記の6種類です。
好評な玉ねぎパンは、今週は数を増やしてもらいました。
お電話でのお取り置きも承っております。お受け取りは25日(金)もしくは26日(土)でお願いします。
ご来店お待ちしております。

・食パン       380円
・イングリッシュマフィン   300円
・人参×レーズン    250円
・かぼちゃパン     300円
・玉ねぎパン      230円
・オートミールバー    250円


[PR]
by grissouris | 2015-09-24 10:41 | news
ゆうきカフェ
本日から始まりました今月のゆうきカフェ。
秋の実りが沢山使われていますよ。
いちじくの揚げ出しに感動。おだしが美味しくて飲み干しました。
24日の午前中のみご予約で満席ですが、24日の午後と25日と26日はまだお席に余裕がございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

e0190453_22095621.jpg
e0190453_22101906.jpg
e0190453_22105975.jpg
e0190453_22112927.jpg
e0190453_22114709.jpg
e0190453_22121292.jpg
e0190453_22122525.jpg
e0190453_22124018.jpg

[PR]
by grissouris | 2015-09-23 22:13 | gris souris別室
石井啓一 陶展
石井啓一さんの展示が始まりました。
マットな白、艶のある白、そしてブルー。どれもきれいで迷います。
ずっと欲しかった石井さんのマグカップ、ボウルにプレートもほしいなぁと悩ましいです。
お天気がよくて気持ちいいですね。
お散歩がてらぜひ遊びにいらして下さい。

e0190453_11300823.jpg
e0190453_11304100.jpg
e0190453_11321748.jpg
e0190453_11140718.jpg
e0190453_11330449.jpg

[PR]
by grissouris | 2015-09-22 10:30 | news
石井啓一 陶展 9.22tue-9.26sat
いよいよ石井啓一 陶展は明日22日(火)からです。
初日となる22日と最終日26日の午後は、石井さんが在店してくださいますので、是非直接お話ししてみて下さい。
ものごしの柔らかい、優しいお人柄の石井さん。お話ししていると私はなんだかほっとします。
器にもそのお人柄がでているように感じます。
DMには白のうつわのみ使われていますが、石井さんの作るブルーもとても素敵なので、皆さんにご覧いただけたらと思っています。
会期中の水曜から土曜は別室でゆうきカフェも営業日です。
ご来店を心よりお待ちしております。

e0190453_14450358.jpg
e0190453_14451555.jpg



[PR]
by grissouris | 2015-09-21 14:35 | news
石井啓一 陶展 TETO CERAMICS
*この記事は上にくるよう設定しております。

グリスーリではシロクマの箸置きでお馴染みの石井啓一さん。
大震災後、支援金のためのシロクマの箸置きを作り続けてくれています。
あの愛らしいシロクマもかわいいのですが、石井さんの作る雰囲気あるうつわもとても好きだったので、いつかご紹介できたらなーと思っていました。
今回念願叶ってグリスーリで個展をしていただけることになりました。
千葉が地元の石井さん。
たくさんの方々にお手に取ってご覧いただける機会になればと思っております。
e0190453_10563984.jpg

e0190453_10574078.jpg

[PR]
by grissouris | 2015-09-21 10:00 | news
BLANKETのウール天竺
BLANKETのウール天竺のワンピースとタートルネックプルオーバーが入荷しました。
昨年も好評でしたこのウール天竺。
ウール100%ですが薄手なのでもう着れます。ワンピースは冬はインナーワンピースにしたりしても活躍します。
なんといっても、家で洗えて干す時もハンガー干しで大丈夫。軽いからか伸びないのです。
私はネットに入れて、ウール用の洗剤を使い洗濯機の手洗いモードで洗っています。
今年はプルオーバーはタートルネックになりました。新色のチャコールグレーも加わり全3色です。

ウール天竺ワンピース 13800円(税抜)
e0190453_16165793.jpg
ウール天竺タートルネックプルオーバー 11000円(税抜)
e0190453_16171588.jpg

[PR]
by grissouris | 2015-09-18 16:09 | news