手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
cafe STAND
今回のイベント『古道具の十一月』では、たくさんの協力をしてくれているcafe STAND
とても食のセンスのある二人が、六月からcafe STANDの昼の部を始めました。
古道具の十一月では毎週土曜日、gris souris別室でカフェをしてくれます。
また、期間中の毎週火曜には焼きたてのパンを届けてくれますよ(10:30には届いております)。
焼き菓子などは常に入荷しますよ。お楽しみに!

シナモンロール
e0190453_22184643.jpg

スコーン
e0190453_22191435.jpg

イングリッシュマフィン
e0190453_2219243.jpg

蜂蜜檸檬(ハチミツレモン)
e0190453_22183093.jpg

[PR]
by grissouris | 2011-10-31 22:34 | news | Comments(0)
『古道具の十一月』と『potaブーツ受注会』
11/1(火)〜19(土)で同時開催します、『古道具の十一月』と『potaブーツ受注会』。
古道具、第1週目は『cohako』です。
cohakoはグリスーリの内装も手掛けてくれて、店内の什器の多くもcohakoから購入したものです。
今回、日本の古道具を中心に展示しております。
1(火)・3(木)・5(土)に在店してくれますので、ぜひ直接お話してみて下さいね。
e0190453_18512826.jpg

照明、とっても素敵ですよ。
e0190453_1851227.jpg

e0190453_1851437.jpg

岡山のジャム屋さん、Alimna(アリムナ)のジャムが久しぶりの入荷です。8種類入荷しております。今回は大きいサイズもございます。
ラムレーズン・トマト黒胡椒・ミルク・キャラメルミルク・ルバーブと苺・すだちカード・無花果プレーン・早摘みみかん
e0190453_18504943.jpg

なかじまや』からは発芽玄米麹味噌と無農薬の次郎柿が届きました。
e0190453_18504384.jpg

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2011-10-31 19:04 | news | Comments(4)
groundworksのリネンウールの巻物
e0190453_14345830.jpg

ground worksのリネンウールの巻物が再入荷しました。
今回の入荷は茜の染めのみです。
いろいろな色合いの茜が入荷していて、とてもきれいな色ばかり。
めずらしく真っ赤もございますよ。

ウール38% 麻62%
大:120×200cm  11550円
小:60×200cm 7350円
[PR]
by grissouris | 2011-10-30 14:42 | news | Comments(0)
kupuの編み物教室
e0190453_16165717.jpg

gris souris別室にて、『kupu』のすずきよりこさんに編み物教室をします。
マリアンネの毛糸から好きな色をお選び頂き、かぎ針で三角ストールを編みます。
皆さんのペースで、そして皆さんのお好きな大きさで作成して頂けます。
初心者の方も大歓迎だそうです。
このストール、いろいろな巻き方ができてとっても素敵ですよ。
私も参加したいな…

ご応募は、下記kupuメールまでお名前・ご連絡先をお書きの上お願いします。

・caint time・
日時:11月17日(木)/12月15(木)/1月12日(木)
 12:00~15:00
場所:gris souris(グリスーリ別室)
代金:3回分¥10,500+材料費
ちょっとしたお茶とおやつ付き
お題:三角ストール
お問い合わせ、お申し込み先
kupu@jcom.home.ne.jp
kupu すずきよりこ
[PR]
by grissouris | 2011-10-29 16:30 | news | Comments(0)
『古道具の十一月』
e0190453_21214580.jpg

11月は週替りで古道具屋さんがやって来ます。
グリスーリの半分が、それぞれの店主に選び抜かれた古道具たちの空間になります。
店主たちのお話からモノに纏わるストーリーや情景も一緒に連れ帰っていただけたらと思います。

11月 1日(火)ー5日(土) cohako
11月 8日(火)ー12日(土) ATLAS
11月15日(火)ー19日(土) grenier de terre

[入荷するもの] cafe STANDの焼菓子、Alimnaのジャム、なかじまやのお味噌
[パン] 火:cafe STAND 水:麦香(入荷は14:00頃です) 金:MIJOTER

11月は毎週土曜日 グリスーリ別室にてcafe STANDの
お食事・デザート・お飲み物をお楽しみいただけます。(11:00-16:30L.O)

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2011-10-26 21:34 | news | Comments(1)
MOLESKINEダイアリー予約受付中
gris sourisでは定番でメモ帳やノートをお取り扱いしているMOLESKIN(モレスキン)。
2012年のダイアリーの予約を承っております。
今回ハードカバーまたはソフトカバーのダイアリー(スケジュール帳)をご予約下さった方に、同じサイズのカイエ(メモ帳)のブラックを1冊プレゼントします。
受付は11/3まで。お渡しは11月中旬となります。

カイエのノートにはお店をやりたいなーと思っていた頃、妄想をいろいろ書いていた私。
お店の名前はこんなのがいいかなとか、資金計画とか…
書くことで想像がリアルに感じてきて、なんだかワクワクしていました。
その一冊はずっと捨てないのだろうと思います。
そして旅行に行く時にも一冊おろし、行ってみたいお店や場所を書いて旅にも持参してチケットなども貼っておきます。
最後の16枚は切り離しもできて、コーナーポケットも付いていて便利ですよ。
e0190453_18553022.jpg

[PR]
by grissouris | 2011-10-26 18:57 | news | Comments(0)
再入荷しました。
e0190453_12152979.jpg

itonowaのジンジャーシロップが再入荷しました。
気温が下がってきたので、ホットジンジャーがいいですね。
itonowaのジンジャーシロップは辛みがしっかりあって、でも味のバランスがいいので飲みやすいです。

大:1000円
小:450円
[PR]
by grissouris | 2011-10-26 12:20 | news | Comments(2)
ありがとうござました。
ギャラリー林檎の木で行いましたイベント、『仏蘭西風に vol.2』が無事に終了しました。
グリスーリの常連の方々もたくさん来て下さり、とっても嬉しかったです。
初めましてのお客様も、はるばる遠方から来て下さった方々も、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
反省すべきところも多々ございますが、私たちメンバーも充実した時間を過ごすことができました。
また何か、次につながっていったらいいなと考えています。

今回のDMの写真は、昨年『grenier de terre』のきしべさんとフランスへ買付けに行った際、偶然たどり着いた港町で撮った一枚です。(この時のお話はこちら→・)
ポストカードにしたいくらいお気に入りの一枚だったので、DMとしてたくさんの方々に手渡せて嬉しいです。
本当に素敵な町で、私の中で忘れられない場所です。
そんな町の空気もすこし伝えることができていたら、と思います。
e0190453_11504119.jpg

[PR]
by grissouris | 2011-10-26 11:54 | news | Comments(0)
青空喫茶hyvaaの紅茶教室
ミルクティが恋しくてたまらない季節がやってきました。
秋の夜長、何をして愉しみますか?
読書、編み物、大好きな人と長電話。
そんな時、寄り添うようにあたたかくて、ほっとするミルクティがあったら…。
今回は、ミルクティに合う茶葉のおはなしと実習。
それから、秋の夜長ブレンドレシピのデモストレーションをしてみたいとおもいます。

日時: 11月16日(水)
11時ー13時(お時間は多少延びてしまうことがあります。)
定員:6名
料金: 3000円(実習後のお茶とケーキ付き)

お申し込みはgris souris(043-239-7819)までお電話でお願いします。
[PR]
by grissouris | 2011-10-26 06:50 | gris souris別室 | Comments(0)
10/26(水)の麦香のパン
10/26(水)に届きます麦香のパンは4種類です。

かぼす酵母
①とんがりくん 全粒粉20% ハード生地にくるみとレーズン入り
②いよかんカシュー 全粒粉20% ハード生地にいよかんピールとカシューナッツ入り

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみもっちりしています。
④いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。

14:00頃到着予定です。
お電話でのご予約も承ってます。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2011-10-25 23:41 | news | Comments(0)