手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
カテゴリ
全体
access/map
schedule
news
gris souris別室
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
林檎&グリスーリのみんなで行く笠間&益子陶器市ツアー
3月11日の地震によって、東北地方だけでなく、 林檎の木&グリスーリでもいっぱいお世話になっている作家さん、 素敵な作家さんのところでもとても被害があるのです。
それでも、作家さんたちは、がんばってGWまでに作品を作って陶器市を開催するそうです。
林檎の木&グリスーリでは、微力ですがそんな作家さんたちの力になりたいのです。
そこで、『私たちがツアコンとなって』みなさんを案内いたしますので一緒にいきませんか。
震災にあった笠間&益子を盛り上げるため、 みなさんぜひ参加してくださいませ!

【日にち】   2011年5月3日(火)
【費 用】    3,000円 ぐらい
【行き先】    笠間陶炎祭(ひまつり)→益子陶器市
【集合場所】   ギャラリー&レンタルスペース林檎の木
【集合時間】   6時

京成大久保で待ち合わせというのが大変な方もいると思います。 その辺は臨機応変に。どこかで待ち合わせるとか、できる限り柔軟に考えていますので、『行きたい!参加したい!』という方は 是非連絡くださいませ。 例えば人が集まれば、稲毛チームとか佐倉チームとか出発地点をいろいろにしたりも考え中。
そして、協力してくださる方も募集中!  6人以上乗れる車を持っていて、車を出してくれる方も大募集です。

*各店舗で直接申し込んでいただいても大丈夫です。

gallery&rentalspace 林檎の木 
習志野市本大久保3-8‐3 地下2階 TEL&FAX:047-470-5880
OPEN: 不定
MAIL ringo@gallery-ringonoki.com
HP http://www.gallery-ringonoki.com/

手仕事のもの・くらしの日用品 gris souris(グリ スーリ) 
千葉市稲毛区稲毛台町12-12 TEL&FAX:043-239-7819   
OPEN:10:30-17:30
MAIL info@gris-souris.net   HP http://gris-souris.net

ギャラリー林檎の木:河合美穂 ・サカモトトモコ   
グリスーリ:飯島里奈 


お申込みの際は、
・お名前 ・ご住所 ・お電話番号  ・メールアドレスを記入してメールしてください。
その際、タイトルを「笠間&益子ツアー」としてください。

[PR]
by grissouris | 2011-03-30 10:55 | news
マスキングテープ
e0190453_1535371.jpg

再入荷しました。
普通サイズのテープカッターで使える『マスキングテープ』。
結構使うから大きくていい。
gris sourisではセロテープ代わり。


テープ幅15mm×36M
280円
*お手持ちのテープカッターで使えるかサイズをご確認下さい。
外径 106mm 内径 76mm
[PR]
by grissouris | 2011-03-26 15:35 | news
MIJOTERのパン
e0190453_11291828.jpg

じゃがいもパン・マフィン・食パンが入荷しました。
材料にこだわるMIJOTERさん。食パンとマフィンのプチプチ見える茶色っぽいのは、天日干しのもち赤米です。


左:じゃがいもパン
国産小麦・ジャガイモ・自然塩・甜菜糖・自家製酵母

中央:マフィン
国産小麦・全粒粉・甜菜糖・自然塩・古代米・自家製酵母・菜種油・コーングリッツ

右:食パン
国産小麦・全粒粉・甜菜糖・自然塩・古代米・自家製酵母
[PR]
by grissouris | 2011-03-25 11:29 | news
そら色のたね
e0190453_12112175.jpg

そら色のたねのシフォンケーキ、『キャラメル』と『夏みかん』が入荷しました。
[PR]
by grissouris | 2011-03-24 12:11 | news
鳴門金時いも
e0190453_1422234.jpg

さがみこ有機畑より、鳴門金時いもが届きました。
ほくほく甘くてとっても美味しい!
小さめなので、トースターで15〜20分位で焼けますよ。
[PR]
by grissouris | 2011-03-23 14:22 | news
私の日常
今朝はガソリンスタンドが普通にあいてて、でも列んでいなくて、ついこの間までのあたりまえの風景なのに不思議な感覚でした。
余震もあるし不便なこともあるけれど、だいぶ日常が戻ってきました。
あたりまえがありがたい。

私は家にいると、よくうたっているらしいです。
鼻歌というよりは、しっかりガンガンに…
でも、やっぱりさすがに地震のあとは鼻歌さえでない数日間。
でも声をだすとちょっとすっきりするので、気合いを入れたいときは「よーし!」と声をだす。
昨日はなぜか猪木モードで「元気でっすかー!」をひとりごとで連発。
台所の私に「お母さん?だいじょーぶ?…にてないよ。」と息子。
(小5の息子はふだんママなのに、10回に1回くらいお母さんと呼ぶ。移行期間かな。)
息子といえば、今回の地震で見直しました。
かなり男らしく、なかなか頼もしいのです。
石橋をたたいてたたいて渡らないくらい慎重で、恐がりだと思っていたのに。
彼が平気だよ、って言ってくれるから仕事に来れます。

これはお店のブログだから、個人的なことはあんまり書かないようにと思っていましたが…
そう…
ひまなのです…
[PR]
by grissouris | 2011-03-23 12:01
今週の入荷予定
・23日(水)の麦香のパンはお休みです。

・24日(木)のそら色のたねのシフォンケーキは『キャラメル』と『夏みかん』が入荷します。
11:00頃届きます。

・25日(金)のMIJOTERのパンは『食パン』・『マフィン』・『じゃがいもパン』が入荷します。
10:30頃届きます。

また、イベントで好評でした、さがみこ有機畑さんの『鳴門金時いも』が23日の午前中に再入荷予定です。
[PR]
by grissouris | 2011-03-22 16:31 | news
ホットジンジャー
e0190453_11161117.jpg

古い家屋のgris souris。いつも冷えるのですが、停電中はやっぱり寒い。
おなかにカイロをはって、靴下を三枚履いて過ごしています。
こんな時itonowaのジンジャーシロップをお湯で割って、ホットジンジャーにします。とても温まる…。
お客様にもホットジンジャーとホットゆずご用意しております。
よかったら一緒にどうぞ。
[PR]
by grissouris | 2011-03-22 11:16
たくさんの感謝をこめて。
『春の色いろ』、五日間無事に終了しました。
たくさんの方々にご来店いただき、また、離れていてもメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、イベントのために関わってくれた皆さま、お取り引き先の方々、ありがとうございました。

私は、イベントをやると決めてから昨日までテレビの報道を見るのをやめていました。
地震や計画停電などの必要な情報はラジオやネットから。
現実から目をそむけるわけではないけれど、情報が交差し不安感ばかりがあおられ、繰り返し同じ映像を見ながら、テレビの前で泣いているだけの自分がとても無力に思いました。
ある方からのメッセージに、『今やれることを今まで以上に頑張って、その余力を今回の地震の支援にまわせばいい』とありました。本当にその通りだと思うのです。
そして、イベントの準備中とても元気な作家さんに会いました。話していてとても心が癒されました。元気は連鎖する…。だからみんなで恐がっているより笑っていようと気持ちを切り替えました。
イベント中、来てくれた方々にとても喜んでもらえたこと、嬉しかったです。
gris sourisがあることで安心していただける人がいるなら、私はお店をやろうと思います。
でも、今回に関してはイベントと重なり、自分ひとりでできる範囲にできなかったことは、今でも正しかった選択なのか分かりません。きっと、関わってくれた方々のご家族にも多大な心配をさせてしまった事と思います。ごめんなさい。

イベント後もショールは見れますか?とたくさんお問合せをいただきました。
だいじょうぶです。しばらくの間引き続き展示させていただきます。どうぞ落ち着いてからゆっくり見にいらして下さいね。
明日22日(火)からも通常通り営業いたします。
計画停電が実施されている間はお店の電話はつながらないのでご注意下さい。(gris sourisは第1グループです。)

今回のイベント期間の売り上げの一部を東日本太平洋地震の義援金として寄付します。
調べてみると、どこに寄付をしたら どこにお金が行くのかがいろいろなようですね。
また、被災地の方々が本当に大変なのはこれから。どんなにあっても足りないと思います。
だから支援し続けられるよう、健康でいて働こうと思います。
[PR]
by grissouris | 2011-03-21 08:02
19(土)の予定
19(土)の計画停電は全グループ実施なしとなりましたね。
この3日間、gris sourisの場所は計画停電が実施されながらの営業でしたが、別室もガスは使用できるので予定通り営業してきました。でも電気が使える状態って分かっているのはやっぱりありがたいです。節電しながら、皆さまにもくつろいで頂ける空間になれたら…と思っております。

19日は『春の色いろ』最終日。mizuiro coffeeも2日目最終日。
さがみこ有機畑さんのお野菜もご用意できます。Boulangerie Queueのスコーンとベーグルが19日も販売分がございます。
あたたかな土曜日となりそうですね。
[PR]
by grissouris | 2011-03-19 00:15 | news