手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
『Ljus スウェーデンの冬こもの』
e0190453_2232632.jpg

web shopの『Ljus』(ユース)。
サイトから伝わるスウェーデンの空気感、そして緑さんのセレクトがとてもかわいくて心奪われます。
2001年から始まったLjus。もう9年になるのですね。
今回手にとってご覧いただける初めての機会です。
ニットのミトンや靴下、編み針、クリスマスのオーナメント…寒い日に家で楽しく過ごすためのもの。
そして、web shopで通常販売しているものや、イベントのためにスウェーデンで探したものなどが並びます。
gris sourisの中の小さな小さなお部屋。
そちらと棚を使って緑さんがディスプレイ。
期間中、緑さんも在店してくれます。(9日・11日・12日は16時くらいまで。10日・13日は閉店までいらっしゃいます。)
ぜひスウェーデンのことや雑貨のお話、聞いてみてくださいね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

11月9日(火)〜13日(土)
[PR]
by grissouris | 2010-10-29 22:33 | news
おいしいもの
おいしいものいろいろ届いてます。
e0190453_12235791.jpg

boutonの『ガレットブルトンヌ』と『くるみのキャラメルタルト』。
e0190453_12235712.jpg

昨年も好評でしたjam creation田中さおりさんの『りんごのジャム』。トーストしたパンにバターをぬって、このジャムをのせて食べるのがお気に入りです。
e0190453_12235746.jpg

素材にこだわる『凡』の国産いちごのジャム。
ペクチンなどの増粘剤や、合成着色料・香料・保存料は無添加。いちごそのままの色・味・香りがそのまま生きている本物のおいしさです。
[PR]
by grissouris | 2010-10-28 12:23
本日27日(水)の麦香のパン
本日27日(水)の麦香のパンは3種類です。
初めて届く『かぼちゃのパン』。楽しみです。
2時頃届く予定です。
皆様のお越しお待ちしております。

かぼす酵母
①とんがりくん 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽがカリカリしておいしいです。
②かぼちゃのパン 全粒粉20%。かぼちゃのマッシュがたっぷり入って色鮮やかなパンです。かぼちゃの甘みで生地はほんのり甘く、しっとりしています。レーズンとアーモンド入り。

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。和にも洋にも合います。蒸してもおいしい。

[PR]
by grissouris | 2010-10-27 07:10 | news
カシミアマフラー受注会
e0190453_17463728.jpg

11月3日(祝日)〜6日(土)
織りもの作家ひびこさんのカシミアマフラーの受注会を行います。
サンプルを数種類ご用意して、色見本の中から糸もお選びいただけます。期間中、ひびこさんも在店してくださるので、いろいろご相談してみてくださいね。

期間中の3日(水)と4日(木)は、久しぶりに紅茶やめいちゃんが別室に復活!飲み物だけの予定ですが、ゆっくりしにいらして下さい。
以下、ひびこさんより…

すっかり秋めいてまいりました。
寒くならないうちにカシミアのマフラーはいかがですか?

カシミアマフラーの注文をお伺い致します。

カシミアは他のウールと違ってフエルト化しにくく、
多少フエルト化しても硬くならず使い込むほどにやわらかく風合いがましていきます。

とても薄くて軽いですがとっても暖かいです。

シンプル、ナミナミ、チェック、透かし。
お好きな色で承ります。

[PR]
by grissouris | 2010-10-23 17:46 | news
セミドライトマトとモッツァレラチーズのオープンサンドイッチ
e0190453_1344597.jpg

今、これにはまってます。昨日、今日と私のお昼はこのオープンサンドイッチ。
mizuiro coffee常連の方々何人もはまってるこのメニュー。
セミドライトマトの酸味のバランスとジューシーさが初めてのかんじで斬新でした。モッツァレラチーズとバジルと、またこのパンが美味しいのです。
まだの方、ぜひどうぞ。
[PR]
by grissouris | 2010-10-23 13:44 | gris souris別室
今週の『mizuiro coffee』
今週22(金)・23(土)の『mizuiro coffee』は通常通り営業いたします。
皆様のお越しお待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2010-10-21 17:58 | gris souris別室
そら色のたねのシフォンケーキ
明日21日(木)に届きますシフォンケーキは『プレーン』と『くり』です。
もしかしたら『りんご』もできるかも…とそら色さん。
秋らしくなってきましたね。
温かい紅茶をいれて、シフォンケーキでおやつにしませんか?

『りんご』も入荷しました。今日は3種類です。皆様のお越しお待ちしております。(10/21)
[PR]
by grissouris | 2010-10-20 17:23 | news
オーガニックコットンのカットソー
e0190453_15502512.jpg

e0190453_15502571.jpg

naruseのアイテムの中でとくによくでるのがこの『オーガニックコットンカットソー』。
なんといっても着心地の良さなのだと思います。
gris sourisでは全てご試着いただけます。お洋服は着てみないと分からないですよね。私は洋服は試着しないと買いません。着ないで失敗した経験もたくさんあるからです。
このカットソーは買わなくてもいいから、ぜひ着てみていただきたい。気になる二の腕が、あれ?ってすっきり見えたり、着丈・袖丈の長さ加減だったり、ヘンリーネックのボタンの開け具合でかんじも変わる。
試着してくださった方が『これすごくいい!』って喜んでくださると、『でしょでしょ。』ってそれだけで嬉しい。
早々に黒などは完売してしまい、ナルセさんに再生産を懇願したくらいお気に入り。(できるなら定番にしてほしいー!)
naruseの巡回展から戻った在庫をグリスーリに回してもらいました。今なら全4色揃ってますよ。
ぜひ試着しにいらして下さいませ。
[PR]
by grissouris | 2010-10-20 15:50 | news
20日(水)の麦香のパン
明日20日(水)に届きます麦香のパンは下記の4種類です。
ひさしぶりに『全粒粉のフルーツパン』をリクエスト。
全粒粉のフルーツパンファンの皆様、お待たせいたしました。
2時頃の到着予定です。

①とんがりくん 全粒粉20% レーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽが香ばしくておいしいです。
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ入り。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。ご飯が入っているからか、和風のおかずにも、もちろん洋風のおかずにもあいます。蒸してもおいしい。
④玄米お粥パン 玄米のお粥にレーズン、すりごま、地粉を混ぜて焼いてあります。酵母が入っていないのでふんわりしていませんが、もっちりしてやわらかです。

[PR]
by grissouris | 2010-10-19 21:26 | news
pota新作ブーツ巡回展のお知らせ
e0190453_0195257.jpg

potaに新作ブーツができました。
これを記念して巡回展が始まりました。
gris sourisでは10月20日(水)〜28日(木)まで店頭にてすべてのサイズを試着いただけます。メンズサイズもございますよ。
ぜひ履き心地をお試し下さいね。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2010-10-16 00:31 | news