「ほっ」と。キャンペーン

手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
寺村光輔さんのうつわ
e0190453_17405573.jpg

e0190453_17405539.jpg

栃木県益子町在住の寺村光輔(テラムラ コウスケ)さんの器が再入荷しました。

前回ブログに載せる間もなく完売してしまった、寺村さんの粉引の角皿たち。四角のうつわは食卓にリズムが生まれ使いやすいです。しかも寺村さんのこの四角たちはオーブンにも使えるすぐれもの。グラタン皿にしたり、トースターでパンを温めそのまま食卓へなんて使い方も。

寺村さんは粉引以外にも、黒釉の丸皿や梨灰糖白釉の鉢などがございます。いろいろな釉薬を使う寺村さんに、それぞれの釉薬について教えてほしいと以前お願いしたところ、詳しい説明と一緒にこんなお返事がきました。
『私の作った器は数種類の釉薬を用い、一見違った雰囲気のものに見えるかもしれませんが、根本的には何も変わりません。
益子で暮らしていく中で人との繋がりが出来、やがて一つ一つの原料が手に入るようになりました。
土を吟味し、灰を丹念に水簸(アクや砂を除くこと)で得られた風合い…こだわりではなく『自然』なことなのです。丈夫で長く使え、育っていくような器であってほしいとの想いを込めて作っています
。』
ぜひ店頭でお手にとってご覧になってみて下さいね。


粉引四方鉢  2310円
粉引角皿(小) 1155円
粉引正角皿  1365円
[PR]
by grissouris | 2010-08-31 17:40 | news | Comments(0)
今週の麦香のパン
夏休みをいただいておりました『麦香』のパン。明日9/1(水)より再開です。

今週のパン
・玄米カンパーニュ
・全粒粉のフルーツパン
・とんがりくん
[PR]
by grissouris | 2010-08-31 11:06 | news | Comments(0)
もうひとつの空間
e0190453_16533271.jpg

先日の夏休みの間にcohakoに入ってもらった工事は『試着室』のため。
まだドアと照明が出来てないのですが…とりあえずの照明を付けたらなんともいい雰囲気。入口左側には棚もできる予定です。

2010A/Wからお洋服の扱いが始まります。日々過ごす服が心地よいもの、お気に入りを着て過ごせる時間は素敵な贅沢だなーと思っています。

まず2010A/Wは『naruse』(ナルセ)から。2011S/Sからはもう少し増えていく予定です。
naruseのお洋服は、シンプルでいて、ちょっとしたディテールがすごくいい。このA/Wから上質感がぐっと増した印象を受けました。
早いアイテムは8月下旬から9月初旬に入荷予定です。入荷しましたらまたブログでお知らせ致しますね。
以下はnaruseのHPより…


服のデザインをかんがえる時に、
こんな女性のことを思います。

その女性は大都会に住んでいるかもしれないし、
自然がたくさんあるところかもしれないし、
小さな町の小さな商店街や海の近くだったり、
山の上の小さな村かもしれません。
日本ではなくて、
行ったことなんてない国の小さな町かもしれません。
そんな場所で、楽しそうに暮らしている女性のこと。

わたしは洋服をつくる仕事をしていますが、
洋服なんてかまってられないくらい、
なにかに一生懸命だったり、
ささやかな幸せを感じられたり、
家族を大切にしていたり、
やさしい心を持っている女性にあこがれます。
洋服よりも、もっともっと好きなものがあったり、
大切なものがある人に、
naruseの洋服を着てもらうことができたら、
なんだかちょっと嬉しい。
と思います。

寝癖がついていても、
素敵にみえる女性に似合うような洋服。
そんな服を作っていけたらいいなぁ。
と思っています。


naruse ナルセデザイナー
成瀬 文子 / naruse ayako
[PR]
by grissouris | 2010-08-24 16:53 | news | Comments(2)
麦香のパン
明日25日(水)に予定しておりました麦香のパンは、酵母のごきげんがよろしくないようなので、申し訳ございませんがお休みとさせていただきます。
9月よりまた通常通り毎週水曜に届きますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by grissouris | 2010-08-24 10:39 | news | Comments(0)
itonowaのジンジャーシロップ
e0190453_1335174.jpg

お待たせしておりました『itonowa』のジンジャーシロップの大サイズが入荷しました。


大:1000円
小:450円
[PR]
by grissouris | 2010-08-21 13:03 | news | Comments(0)
そら色のたねのシフォンケーキ
e0190453_11224194.jpg

本日19日に届きましたシフォンケーキは『ブルーベリー』です。
[PR]
by grissouris | 2010-08-19 11:22 | Comments(0)
今週の『mizuiro coffee』のメニュー
今週20(金)・21(土)のmizuiro coffeeのプレートメニューは、『玄米と豆のライスサラダとかぼちゃの冷製スープ』です。

玄米と数種類の豆、野菜やナッツなど色々な食感が楽しめる栄養たっぷりなライスサラダ。そしてかぼちゃの自然な甘みが美味しい冷製スープ。

また、9月の2週目(9/10・11)より毎週金・土となります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2010-08-18 16:20 | gris souris別室 | Comments(0)
マリアンネさんの毛糸
e0190453_11472946.jpg

e0190453_11472956.jpg

e0190453_11472989.jpg

デンマークからマリアンネさんの毛糸たちが届きました。
マリアンネさんの糸は絶妙な色出しと上質感で、とても心惹かれます。今年はどの色で何を編もうかな。
現在あるのを数えてみたら、全部で78種!たくさんの中からお気に入りを見つけてくださいね。
[PR]
by grissouris | 2010-08-18 11:47 | Comments(0)
itonowaのジンジャーシロップ
e0190453_12524738.jpg

e0190453_12524778.jpg

itonowaのジンジャーシロップが再入荷しました。
今回は小サイズのみの入荷です。大サイズの入荷はもう少し先になるそうです。

今発売されている婦人画報の9月号に、しょうがのお菓子レシピの特集の中でitonowaのしょうが仕事について3ページにわたって紹介されています。合羽橋のお店のメニューや、自宅で作れるかんたんしょうがエキスなど参考になる記事ばかり。
初めて婦人画報買っちゃいました。
[PR]
by grissouris | 2010-08-17 12:52 | news | Comments(0)
MAISON DE FAMILLEのバッグ
e0190453_11301573.jpg

フランス買い付けの中でいちばんに完売してしまい(数も少なかったのですが。)、お問い合わせもたくさんいただいたMAISON DE FAMILLEのバッグ。
知人の協力により、少しですが入荷することができました。

こちらは店頭のみとさせていただきます。また、数が少ないためお取り置きはできません。ご了承いただけますようお願いします。


W60×H41×マチ17cm
[PR]
by grissouris | 2010-08-17 11:30 | news | Comments(0)