手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
カテゴリ
全体
access/map
schedule
news
gris souris別室
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
山木さんの裂き織りバッグ
e0190453_11401045.jpg

『たてとよこ』の山木さんより、店頭分としてオーダーしていたバッグが入荷しました。
gris sourisらしい色合わせに大満足。

店頭で糸や革の見本帳がございます。オーダーも承れますのでお気軽にどうぞ。


各8800円
(オーダーの価格はサイズによって異なります。)
[PR]
by grissouris | 2010-07-31 11:40 | news
再入荷しました。
e0190453_1121055.jpg

お品切れしておりました、奈良の無農薬ほうじ茶が再入荷しました。

我が家ではこのほうじ茶は麦茶がわり。パスタも茹でるいちばん大きなお鍋で4Lいれます。そのうち2Lはピッチャーに入れて冷蔵庫へ。残りは常温のままいただきます。
一日分のお茶があるとなんだか安心。

急須で温かいいれたても、ほうじミルクにするのもオススメです。


100g
315円
[PR]
by grissouris | 2010-07-31 11:21 | news
山口起久恵さんのガラス
e0190453_1221533.jpg

e0190453_1221554.jpg

茨城県笠間在住の山口さん。
以前『nid』vol.15に載せていただいた時に、愛用しているガラスの器を紹介したのですが、作家のお名前も分からないものだったのです。
その後ご縁あってお会いすることができました。山口さんにはまだ小さな赤ちゃんがいらして、今は制作はお休み中とのこと。
今回は山口さんの在庫を少し頂いたのでご紹介できることになりました。
ガラスの色合いや厚み加減が絶妙なんです。
ぜひお手にとってご覧下さい。
[PR]
by grissouris | 2010-07-30 12:21 | news
8月のお休みについて
8月は7日(土)〜11日(水)で連休させていただきます。
それ以外は日・月定休です。

8月の『麦香』のパンは25日(水)のみです。
8月の別室『mizuiro coffee』は20日(金)・21日(土)のみとなります。
また、9月から別室での『mizuiro coffee』は毎週金・土になります。
[PR]
by grissouris | 2010-07-27 16:31 | schedule
28日(水)の麦香のパン
28日(水)に届きます麦香のパン
・ライ麦ピール
・とんがりくん
・玄米カンパーニュ

14時頃までに届く予定です。
なお、8月の麦香のパンは25日(水)のみとなります。
皆様のご来店お待ちしております。
[PR]
by grissouris | 2010-07-27 16:09 | news
別室『itonowa』について
急なお知らせとなり申し訳ございません。
6月より毎週火・水で来てくれていたitonowaですが、渋谷さんのぎっくり腰が悪化しているためgris sourisでの営業はできなくなりました。
毎週になってから稲毛を担当してくれていたのはNさんですが、Nさんが稲毛に来てしまうと渋谷さんの負担も大きくなってしまうのです。
働き者で楽しいことが大好きなitonowaのふたり。いつ休んでいるの?と不思議な位、定休日も仕込みやイベントや取材が入ります。きっと人に喜んでもらえると思うと、無理してでも頑張っちゃうふたり。gris sourisのこともとても応援してくれていて、この1年たくさん力になってくれました。渋谷さん、Nさん本当にありがとう。
これからは以前のように不定期で、itonowaメンバー総出で合羽橋のお店の定休日などに来てくれるそうです。でも体がいちばん大事。まずはちゃんと休みには休んで早くよくなってね、渋谷さん。

毎週楽しみにして下さっていた方々には、残念なお知らせとなってしまいごめんなさい。
また不定期ですが、別室への出張itonowaができる際にはこちらでお知らせ致しますね。
[PR]
by grissouris | 2010-07-26 23:52 | gris souris別室
今週の『mizuiro coffee』のメニュー
今週23(金)・24(土)のメニューは、『ひよこ豆のカレーと、胡瓜とグリーンマンゴーのサラダ』です。

今月からの新作メニュー『コーヒーゼリー』。水出しのアイスコーヒーで作ったゼリー。濃厚でとっても美味しいです。
また、直井さんの作るものは食事も飲み物もどれも丁寧でおすすめですが、フレッシュなライムを絞ったライムソーダは今の季節にぴったり。
ぜひ別室に涼みにいらしてくださいね。
[PR]
by grissouris | 2010-07-22 11:57 | gris souris別室
明日22日の『そら色のたね』のシフォンケーキ
22日(木)に届きますシフォンケーキ
・夏みかんのシフォンケーキ
・紅茶のシフォンケーキ

10:30頃届きます。
生クリームやジャムを添えても美味しいですが、そら色さんのシフォンは素材の味がしっかりしてるので、そのままでもオススメ。冷やしても美味しいですよ。
[PR]
by grissouris | 2010-07-21 14:18 | news
本日21日(水)の麦香のパン
本日届く麦香のパン

日向夏酵母
①とんがりくん 全粒粉20% レーズンとくるみがゴロゴロたっぷり
②ライ麦ピール 全粒粉20% ライ麦20% ライ麦入りの生地に、いよかんピールとくるみ入り。くるみは生地になじむよう、粗みじんに刻んであります。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。お米の入ったお米の酵母のパン。もっちりしており、蒸してもおいしいです。
④じゃがいものフォカッチャ じゃがいもマッシュがたっぷり入っています。もっちりソフト。表面にオリーブオイルと塩がふってあります。
[PR]
by grissouris | 2010-07-21 10:06 | news
boutonのコンフィチュールとコンポート
e0190453_152119.jpg

boutonより今年は美味しい完熟あんずが手に入ったからコンフィチュールとコンポートにしたよ!と届けてくれました。

信州でとれた樹上完熟あんず。
通常のあんずは完熟を待たず黄色いうちに収穫され、物流経路の間に追熟され店頭に並ぶとのこと。
あんず本来の味を出すために樹の上で完熟を迎えたあんずを朝摘み取り、その日のうちに発送してくれる杏農家の方にお願いしたそうです。
6月から7月の20日間ほどの短い間にしか収穫できないこの杏、初夏の美味しさが詰まっています。
[PR]
by grissouris | 2010-07-20 15:21 | news