手仕事のもの・くらしの日用品 『gris souris』 11:30-17:30 日・月定休 tel&fax 043-239-7819 http://gris-souris.net/
by grissouris
<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Franceより vol.3
e0190453_6493579.jpg

e0190453_6493531.jpg

今日はまたDoudevilleへ戻り、念願だったフラックスが咲くのを見ることができました。

その後はブロカントを二軒訪れ、素敵な出会いが!2階のアトリエまで見せてくれた彼は家具のリペア職人でもありました。
そしてまたまた偶然にも?ご縁があり、素敵なお庭のあるお宅へ泊まらせていただけることになりました。やっぱり旅は人ですね。
[PR]
by grissouris | 2010-06-29 06:49 | Comments(0)
明日明後日のitonowa
急なおしらせで大変申し訳ありません。
毎週火曜水曜に別室にきていただいているitonowaさん。
ぎっくり腰になってしまったそうです。

ご予約いただいて下さった方には、こちらから後でご連絡させていただきます。


楽しみにして下さった皆様には大変ご迷惑おかけしますが、今週の別室はお休みとさせていただきます。

gris sourisは、先日おしらせした通り、今週は16時までの営業となります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by grissouris | 2010-06-28 10:13 | gris souris別室 | Comments(0)
Franceより vol.2
e0190453_7141589.jpg

さて、パリ二日目、朝からVelo(レンタルサイクル)でパリ郊外のフリマをはしご。天気も良く気持ちよかったのですが、慣れない長距離の自転車と、時差ぼけがぬけてないのと、日射病なのか夕方にダウン(私がいちばん若いのに…)。普段の運動不足を反省しました。

そして本日三日目。レンタカーでノルマンディー地方へ。フラックスで有名なDoudeville。町並みのどこをとっても美しい。ただ、行き当たりばったりな私達。日曜な今日はどこも休みで宿も見つからず、次の町へ…。

今夜は車中泊かと覚悟した頃、たどり着いたST VALERY。レストランの2階に泊まらせてもらえることになりました。偶然たどり着いたこの町、想定外でしたが最高です!海水浴もできるしシーフードも美味しい。いつか必ずまた来たいと思いました。さてさて明日は何処へ…
[PR]
by grissouris | 2010-06-28 07:14 | Comments(0)
Franceより
e0190453_12174443.jpg

e0190453_12174464.jpg

ただいまこちらは朝の5時。昨日夕方無事に到着しました。
ストの影響か空港からは大渋滞でしたが、アパートに着いたのは夜だというのに日の長いこと。三人お腹ペコペコでスーパーへ買い出しに行き、とりあえず食べようという上のテーブルの写真は22:40。まだこんなに明るいのです。とても得した気分!

上の写真は泊まっているアパートのエレベーター。古くて趣があり、廊下もドアも窓も…どこを見ても素敵です。

みんな元気かな。お店番大丈夫かな。
[PR]
by grissouris | 2010-06-26 12:17 | Comments(0)
お知らせ
突然ですが、25日からフランスへ行きます。
店名の『gris souris』はフランス語ですが、実は行くのは初めて。
中学時代からオリーブ少女だった私の10代の憧れはパリでした。20歳の時、学校主催の卒業旅行はパリでしたが、バブルな時代の旅費だけにバイト代も貯まらず断念(かなり頑張ったんですけどね…)。それから十何年経ったのでしょうか。
今回『le grenier de la terre』のきしべさんにお誘い頂き、一緒に行くことになりました。買い付けで旅慣れた彼女とパリ留学されてたご友人が一緒ということで、迷わず行きたいと思いました。誘っていただいた8時間後には飛行機のチケットをとっていた私。普段は優柔不断なのですが、ここぞという時は迷わないのです。(お店を始める時もそうでした…)途中レンタカーでパリを離れ地方にも行く予定です。

普段もたまにお店番をしてくれている友人たちがお店番をしてくれるので、gris sourisは営業します。少し営業時間の変更もございますのでお気をつけてご来店下さいね。青空喫茶のめいちゃんには紅茶の話や、『Ljus』のみどりさんはとても北欧に詳しいのでぜひお話してみて下さいね!
パンの入荷や別室の予定は通常通りです。

6/25(金) 10:30-17:30
6/26(土) 10:30-17:30
6/27(日) 定休日
6/28(月) 定休日
6/29(火) 10:30-16:00
6/30(水) 10:30-16:00
7/1(木)  10:30-16:00
7/2(金)  10:30-16:00
7/3(土)  10:30-16:00
7/4(日)  定休日
7/5(月)  定休日


7/6より平常通り営業いたします。
上記期間は通販の発送はできません。また、ブログのコメント欄は一度閉じさせていただきますね。ご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
できたら向こうでの様子もブログに載せたいのですが、私にできるでしょうか。
gris sourisで紹介するものを見つけてこれたら、と思っています。
[PR]
by grissouris | 2010-06-23 21:47 | news | Comments(4)
今週の『mizuiro coffee』
今週の別室、25(金)・26(土)はmzuro coffeeです。
以下、mizuiro coffeeのブログより…


『今週のメニュー』
スペルト小麦と夏野菜のサラダ と 白インゲン豆と豆乳の冷たいスープ
MIJOTERの天然酵母のイングリッシュマフィンとフロマージュ ブランのディップ付き


スペルト小麦とは、現在広く利用されている普通小麦の原種にあたる古代穀物で、9000年以上前にヨーロッパで栽培されていたそうです。
古代小麦であるスペルトは、人為的な品種改良が全く加えられていない自然食品で、普通小麦よりも、多くのタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含んでいます。

そんな栄養価の高いスペルト小麦と、夏野菜、オリーブ、ツナのさっぱりとしたサラダと、ほくほくとした甘さの白いんげん豆と、豆乳のシンプルな冷たいスープ。

どちらもMIJOTERさんのイングリッシュマフィンに合うので
今回はパンのみにしました。
ディップは、ハーブとにんにくをきかせたフロマージュ ブランのディップです。
[PR]
by grissouris | 2010-06-23 12:41 | gris souris別室 | Comments(0)
23日(水)の麦香のパン
明日23日(水)の麦香のパンはPM2:00頃届く予定です。

夏みかん酵母
①とんがりくん 全粒粉20%のシンプルな生地にレーズンとくるみをたっぷり入れ、先っぽをとんがらせました。とんがったところが香ばしくておいしいです。
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ入り。オレンジピール好きさんはぜひ。

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。粒はつぶれてほとんど見えませんが、生地にとけこんでもっちりしています。見た目はハードですが中身はソフト。蒸してもおいしいです。
④ハイジの白パン 先日の「ジャム市とガラス展」で真っ先になくなったパンです。ほんのり甘いパン生地を白焼きにしてあります。そのままでも、ジャムをつけても、サンドイッチにしても。スープに合わせてもよいし、何にでも合わせやすいです。
[PR]
by grissouris | 2010-06-22 20:44 | news | Comments(0)
itonowaジャム教室
e0190453_15521616.jpg

gris souris別室にて初めてのジャム教室を行います。
美味しいitonowaのジャムの秘訣、ぜひ教わってくださね。
皆さんで作った後は試食会がございます。

日時:7月14日
時間:11:00〜13:00
定員:6名 定員となりました
費用:2800円(お持ち帰りのジャム付き)

ご予約はお電話にてgris souris(043-239-7819)までお願いします。
[PR]
by grissouris | 2010-06-22 15:52 | gris souris別室 | Comments(0)
マーリンさんのアイロン台カバー
e0190453_15352821.jpg

e0190453_153528100.jpg

マーリンさんのアイロン台カバーが再入荷しました。
赤・黒・グレーがございます。
黒は廃盤につき、今回の入荷分で最後となります。お早めにどうぞ。

4200円 コットン100%
sweden
[PR]
by grissouris | 2010-06-22 15:35 | news | Comments(5)
『ジャム市とガラス展』を終えて
四日間、たくさんのご来店ありがとうございました。
皆さんがテーブルを囲み、楽しそうにジャムを選んで下さっていたり、ガラスを見ていらっしゃるのを眺めながら、『やってよかった』と心から思えて幸せな四日間でした。

お気に入りのジャムは見つかりましたか?
今回きっと聞いたら驚くほどのジャムを仕入れました。お日持ちするものですし、期間中ジャムがないよりは残るくらいでいいと思ったのです。でも初日で追加もお願いしたくらい、たくさんのジャムたちがお客様のもとへ…。ほぼ完売しました。『美味しかった!』と二日目、三日目にもまた買いに来て下さる方も多くうれしかったです。

また、パンは連日数分で完売となってしまい、せっかく来て下さったのに買えなかった方が大勢いらして申し訳ございませんでした。
麦香は水曜日の2時前後、MIJOTERは金曜の開店頃毎週入荷します。どうぞまたご利用下さいね。
jour de painのカナパンとはまた何か一緒に、と話しております。どうぞお楽しみに!
cimaiは埼玉の幸手市にある姉妹でされている素敵なお店です。凛とした空気感とこだわりが、パンからもお店からも感じられるなかなかないパン屋さんです。近隣にはオススメのお店が他にもあるので、ぜひ皆さんも埼玉へ行ってみて下さいね。

ガラスのうつわも引き続きご覧いただけるものも、少しですがございます。
今回期間中感じたことがひとつ。夜のガラスの美しさです。
閉店時間が早いので、暗くなってからのgris sourisを見ていただける機会もないのですが、閉店後灯りの下のガラスたちのきれいなこと…。早く帰ればいいのに、しばらくぼーっと過ごしてしまいました。
今村知佐さん、谷川亜希さん、Meeさん、素敵なガラスをありがとう。

そして私の怖い物知らずな強気な発注に応えてくれた、itonowaさん、alimnaの西村さん、boutonさん。美味しいパンを頑張って作ってくれたcimaiさん、MIJOTERさん、カナパン(ゴッチン&ペーさんも)、麦香さん(ご家族も!)、レジを手伝ってくれたMさん、Sさん、心から感謝しています。ありがとう。

そしてご来店くださった皆様、来れないけど応援して下さる皆様にたくさんの感謝を込めて。


gris souris 飯島 里奈
[PR]
by grissouris | 2010-06-21 10:28 | news | Comments(1)